自信喪失 再び その2

前回7月13日につづいて再び「自信喪失。」
このタイトル、カテゴリーに足して、シリーズ化したほうがいいんだろうか?と思うぐらい定期的に起こるよなぁ、と思いつつ。

※さっそく、カテゴリー追加になりました。

今回は、具体的な原因があって、それは、大切な仕事先の方からのダメ出し&クレーム、および「担当かえて!」とまで言われてしまい、自信喪失感ハンパないです。

と、思いきや、そうでもない?!自信喪失にも慣れてきたのか?ってほど強い人間じゃないけど、はじめから「もしかして拒否られるんじゃ?」って感じはしてました。動物的な「勘」ってやつかな?「この人とは、ちょっと合わない。」みたいな。

でも、私も、もう40過ぎなので、そんな動物の勘だとかいって人付き合いを選ぶなんてできないので、大人の対応を・・・と、頑張ってみたつもりですが、ダメだったようです。

コミュニケーションとは、難しいですね。
そして、自分という人間をわかってもらうのに、「資格」とか「学歴」とか「実績」とか「経験」とか、いわゆる一般的な大手企業の名前とか、大学の名前とか・・・そんなものが、やはり武器になるんだな、という現実をまざまざと思い知らされ、再び、今までの人生を悔やまずにはいられない、です。

でも、まだ、頑張れる。いや、まだ頑張らなきゃ、子どもたちまだ小さいし、今度は、子どもたちが大人になった時、悔やまなくで済むように、未来への「道」をひらく準備とサポートをしなきゃいけない。

自分が悔やんだ道をたどらないためにも。
あくまで、子どもたちには自分たちの歩む道があるので、未来への「道」は自分で探して欲しい。親は・・・その探した道を妨げたり、壊したり、脇道にそらすようなことがないように、ひたすら見守らなきゃ。

1日になんども落ち込む日もあるけど、まだくたばれません。

って気力だけは、あるんだけどね。案外、落ち込んでるんだぁ。
初対面の人と、誰とでも話せて、意思疎通できる人ってスゴいね!と思う。
あーーーー、カラオケ行きたいなぁ。たまには。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA