高校の長距離走 豚汁の炊き出しと交通整理のおばちゃんしてきました

昨日、娘の工業高校で毎年恒例の長距離走大会があって、今年も保護者の学級委員として豚汁の炊き出しと交通整理に行ってきました。

昨年は雨が降って、やむまで時間をずらし距離を短くしての大会だったけど、今年は、少し風が強かったものの、晴天に恵まれてちょうど良いマラソン日和に。
女性の保護者は、ほぼ豚汁の炊き出しなので、沿道にでて応援できないんだけど、今年は役割希望のアンケートに「炊き出し」と「交通整理」の両方を希望してたら、運良く交通整理もできることになってラッキー!
※昨年は炊き出しのみだったから、気がついたら娘はゴールしてました。

おかげで、娘の勇姿を間近で見て応援することができました!奮闘しました!校内女子5位。女子は10km、男子は20kmの長距離走でした。
私は学校のすぐ近くで交通整理してたので、行きは団体様いってらっしゃーーい!って感じで、見送ること40〜50分。そのうち、女子の折り返しが帰ってきて1位、2位、3位、4位とまだスピードを保ったまま通りすぎて行く中「うちの娘は・・・。」と目を凝らすと、遠くから走ってくる姿が・・・あ、娘だ〜♪「おかえりーー!頑張ってね!あと少しだよ!」って声をかけると、力強く走り抜けて行きました。感無量!嬉しかった〜。

走った成果は、校内6位まで表彰されます。昨年は7位でぎりぎり入れなかったけど今年は5位!表彰されることも嬉しいけど、ただただ頑張ってることを思うと無条件に嬉しいです。正直いって、小〜中学校では、そんな上位に入るような実力は無かったから。だからなおさら、成長している娘に感動しました。

表彰されることが全てではないけど、やはり形になって残ることは自信にも繋がる。
長女にかぎらず、そんな娘たちの成長をずっとそばで見守っていたい。そう、改めて思った一日でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA