修学旅行説明会 冬季旅行で心配なのはインフルエンザ

来年、いや、もう来月に迫った長女の高校の修学旅行(来年の1月半ば〜関東方面へ)。今日は午後から学校へ、修学旅行の説明会に行ってきました。

修学旅行の説明会なので、まず荷物の準備、当日までの流れ、旅行の行程やお小遣い、その辺りは自分が学生の頃も修学旅行に行ったから、なんとなくそんなものかなと。
※ちなみに、自分が高校の時も冬季の旅行で、4泊5日すべて「スキー」だったという、まるで合宿?!のような団体行動(汗)最終的にスキー滑れるようになったけど、社会勉強してないぞ!ってオチの青春の一コマでした(汗)

それから、親として(いや、自分じゃなくて子どもが行くんだから親として聞きに行ってるんだけど…)、荷物の輸送とか、同意書や保険証の提出とか、そして、万が一旅行に行けなくなったときのキャンセル料のこととか。

そう、この「万が一」ってのが、あまり万が一じゃないみたいで。

昨年は、思いきりインフルエンザの流行時期にかかっちゃったらしく、旅行前のキャンセル十数人、旅行先での発症が二十人以上いたという。主役の子どもたちも大変だっただろうけど、引率の先生も例外ではないので大丈夫だったのかなぁと。
※後日、先輩いわく、みんな大丈夫だったよ♪って。う〜ん、若いって素晴らしい。

ということで、結論として、旅行前は特に体調管理に気をつけてね!で、キャンセルするなら年内に!年明けからはキャンセル料発生するよ!んでもって、インフルエンザって診断されたら連れていけなくなるよー、ってお話でした。

インフルエンザかぁ、昨年はかからなかったけど、一昨年は、たしか家族6人全滅したからなぁ。気をつけなきゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA