ひきこもり

あ、心にわだかまりがあってひきこもってるとかじゃなくて、今、ひたすら自分のスキル向上のために、ひきこもってます。

朝は、高校生の娘のお弁当づくりがあるので、遅くとも6:00には起床。
そして、お弁当と同時に朝ごはんもつくって(お弁当のおかずの残りが朝ごはんになる…)、高校生の娘を送り出し、続けて小学生の娘たちが登校するので、私は一緒に家を出て登校指導へ。※登校指導に立つようになって3年半超。
スッピンで外に出るわけにいかないので、ちゃんとお化粧(化けるw)して、身なりもちゃんとして腕章つけて、いってきまーす。

そして、8:00までには他の地区の子供たちの登校も終了するので帰宅。それから朝ごはん。で、8:00からNHKの朝のテレビ小説見て(今は「あさが来た」)ちょっと休憩。

そのあと、お腹が満足して激睡魔が襲ってきた日は、無理せず寝ます。11:00頃までとか正午までとか。そうしないと夕方眠くなったり、夜に作業できなかったりするから、眠くなって寝れるときは寝るようにしてます。

そして、お昼から掃除したり、買い物行った外回り。
お!ちゃんと外に出てるじゃないか!
でも、ほんと、必要最低限の外出しかしません。買い物終わったらすぐ帰るし。買うものは前もってホワイトボードに書き出してiPhoneで撮って行くから、のんびりショッピング〜♪なんてのは滅多にない。

だから、ちょっとしたイベントがあっても行ったりしない。
あ、この行ったりしない=ひきこもりは、別の理由があるんだけどね。

週末になると、町のあちこちでイベントがあると「見に行きたいな〜」とか思うけど、私一人で行っても楽しくないし、子供たち連れて行っても、素敵な小物や美味しいものを買ってあげられるわけじゃないから…今の自分達には「必要なもの」以外にお金を使う余裕はないわけで。「ただ、行って見るだけでも。」って酷なことはしたくないので、はじめから行かない選択。

見るだけでも…そんなこという人もいるけど、それは分別のつく年齢の人ができること。まだ、小学生の子供たちにそんなムリのある大人びた真似っ子はできないので、いや、させたくないし。「ママ、これかわいい!欲しい。」って子供たちから言われて、逃げて帰ってくるようなことはしたくないから、はじめから行かない。

ものすごく、心が痛いです。

自分が子供の頃も、親から「よそはよそ!うちはうち。」そう言われて育ち、いつもお金が無くて寂しい思いをした幼少期を思い出すと、更に体中絞られてるような痛みが走る。

ほんと、ごめんね。

だからっていう訳じゃないけど、母はひたすらひきこもってスキルアップします。ひたすら、次に進めるように頑張ります。
だから、今はひきこもらせてね。頑張るから。

冒頭で「心にわだかまりがあってひきこもってるとかじゃなくて…」なんて書いたけど、やっぱわだかまりがあるのかな。苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA